99%実体験に基づく生々しい情報を発信中
  • twitter

【運営報告】ブログ5ヶ月目のPV・収益・記事数のレポート

こんにちは、たつきです。

「タツキの樹」を運営して5ヶ月が経過しましたので運営報告をしていこうと思います。全然成長していないので、書く事は少ないですが記録として残していきます!

この記事が87記事目になりますので、年内に100記事を突破できそうです\(^^)/

【運営報告】ブログ5ヶ月目のPV・収益・記事数のレポート

各収益と更新記事数はツイートもしました。
深掘りしつつ、運営報告をしていこうと思います。

5ヶ月目の総収益は146,000円でした

内訳はこんな感じです。

  • WEB制作:134,000円
  • ブログ:12,000円

思い切ってフリーランスになって、5ヶ月目なのですが完全に貧乏フリーランスですね。焦りや不安がないのが逆に怖いくらいにメンタルは安定しています。実家神。

WEB制作をメインにガツガツやれば30万くらいは稼げそうだけど、それだと会社員と変わらないので、どうにかしてブログを収益化させたいんですよね。

ブログ15万とWEB制作15万くらいで、毎月緩く30万くらい欲しいですm(__)m

5ヶ月目のpvは1,843でした

5ヶ月目のpvは1,843でした

自分のアクセスは除外しているつもりなのですが、少し入ってしまっていると思います。

今月も検索流入は少なくてSNSからのアクセスがほとんどとなっております。ショボいので以上になります。

ペナルティ的な何かをくらってるかも・・・

ドメインの移行をしてリダイレクトなどもしているのですが、記事が検索結果から消されたり復活したりと繰り返している状況です。

調べたところ自動ペナルティ的なのにかかっているっぽくて対策中です。

主に記事同士で同じような記事が多いと、コピーコンテンツ扱いになって検索結果から消されるらしいので、今月は1週間ほど使って全ての記事の共通部分などを最適化しました。

サーチコンソールのインデックス登録機能が停止しているので、記事を最適化してもクロールしてもらえず、すぐに効果が出ないのが辛いです。

とはいえ、いけない事はやっていないので、いつかは回復すると信じてホワイトな運営を続けていこうと思います。

6ヶ月の目標

目標はこんな感じで。

  • ブログ100記事突破する
  • 自動ペナの解除!!!

こんな感じで、ブログ記事を更新しつつ年内に100記事を目指していこうと思います。最優先が自動ペナの解除ですね。こちら解除できたら記事にしたいと思います。

それでは。次は新年でお会いしましょう。

ブログの収益報告まとめ