99%実体験に基づく生々しい情報を発信中
  • twitter

【ブログ1年記念】12ヶ月目の運営報告&振り返り【PV・収益・記事数】

こんにちは、たつきです。
当ブログを運営して1年が経過しました。

新卒で入社した会社を退職して開設したブログですが、気づいたら1年間も経過してました。なので本記事ではブログ運営12ヶ月目の報告と12ヶ月間を振り返っていきます。

総じて華やかじゃない平凡な結果なので、気楽に見て頂ければと思います。
現在ブログ運営を頑張ってる方やこれからブログをやりたい方は参考にしてみてください。

ブログ12ヶ月目の運営報告【PV・収益・記事数】

ツイートの通りですね。
少しだけ深掘りします。

収益は約20,000円

12ヶ月目は運良く2万くらいの収益がでました。
大きめの案件が発生した感じ。

収益の内訳は下記の通りです。

  • アドセンス:約1,000円
  • アフィリエイト:約19,000円
  • 合計:約20,000円

アドセンスは飾り程度に貼っているので、収益源はアフィリエイトがメインです。

とはいえ、ゴリゴリとアフィリエイトしてる訳ではないので成長は遅いですね。少しづつ成長してるので満足してます。

月間のアクセスは「8,891PV」でした

月間のアクセスは「8,891PV」でした

12ヶ月目のアクセスは「8,891PV」でした
1万PVまで届かなかったです〜。

6月はGoogleコアアップデートが実施され「若干検索数が増えたかな?」という感じです。

7月にもコアアップデートがあるらしいので、安定するまで時間がかかりそうですね。

12ヶ月目は12記事更新しました

12ヶ月目は12記事更新しました。
目標が10記事なので、少し多めですね。

具体的に作成した記事は下記の通り。

こんな感じです。

ブログ関連の記事も増やしていきたいと思っており、少しづつ仕込んでいます。雑記ブログの特性を活かして幅広く発信していきたい。

経験した事全てをコンテンツ化したいので、このブログにゴールはないです。おこづかいも稼げる最高の暇つぶし。

ブログ運営12ヶ月間の成果を振り返る

収益 PV 記事数
1ヶ月目 0円 1,405PV 12記事
2ヶ月目 0円 1,593PV 14記事(26記事)
3ヶ月目 0円 1,067PV 16記事(42記事)
4ヶ月目 12,000円 1,233PV 24記事(66記事)
5ヶ月目 12,000円 1,843PV 21記事(87記事)
6ヶ月目 14,000円 14,544PV 13記事(100記事)
7ヶ月目 13,000円 7,424PV 11記事(111記事)
8ヶ月目 5,000円 7,574PV 15記事(126記事)
9ヶ月目 3,500円 6,161PV 8記事(134記事)
10ヶ月目 2,500円 6,319PV 10記事(144記事)
11ヶ月目 3,500円 9,497PV 11記事(155記事)
12ヶ月目 20,000円 8,891PV 12記事(167記事)

上記で表にしたので参考にどうぞ。
1年間ブログ運営をしたら1万PVいくかどうかってレベルですね。

反省点:アドセンス合格に拘りすぎた

1年間の唯一の反省点です。
コロナ禍でアドセンス審査が滞っており、苦戦しました。

今思うと「そんなに焦る必要なかったのかな」と思います。

ナイーブになりすぎて記事公開ができず非公開記事が増えていたので、公開していればもう少しブログの成長も早かったのかなと。

とはいえ、アドセンス審査はブログ初心者の壁みたいな感じなので、序盤で頑張ってアドセンス合格するのは「アリ」だろ思います。

苦戦したことでアドセンス合格のノウハウはあるので、これからアドセンス合格を狙う方は下記の記事を参考にしてみてください。

PVは続けていたら伸びる

当ブログ(タツキの樹)が参考になりますが、PVはブログ記事を書いていけば自然と伸びていきます。

現在1,000PVしかないという方でも、既に1,000PVあるので同じ事を10回頑張れば1万PVにいく訳です。SEOを意識した記事を書いていけば自然とPVも伸びていくので、まずは記事を書く事を頑張りましょう。

当ブログも暫くは記事を量産していきます。
今後も定期的に運営報告をするので、そこで数字を公開できればと思います。

収益はジャンルとマーケティング能力で変わる

当ブログは割りかし稼ぎやすいジャンルで記事制作しており、PV数も伸びてきてますが「収益」は停滞してるんです。

なので今後ブログで稼ぎたい方は下記の2つを満たす必要があります。

  • 稼げるジャンルを選ぶ
  • マーケティングスキルを身につける

稼げるジャンルを選び、マーケティングスキルを身につける必要がありそうです。

とはいえ、ひたすら記事を書いていてもマーケティングスキルは身につかないので、書籍などで勉強してブログに落とし込む必要があります。

僕も今後はマーケティングスキルを本格的に学ぼうと計画中です。

ブログ運営報告のまとめ

以上で12ヶ月間の振り返りは終わりです。
毎月運営報告してたので、気になる方は下記の記事をみてください。

今後は50記事毎に運営報告しますので、当ブログの成長が気になる方は定期的に遊びにきてくださいね!

今後のブログ運営の方針

ブログの成長が停滞気味なので、生活を大きく変えようと計画中です。

主に今後の方針は下記の通り。

  • 記事は毎月8~10記事更新する
  • マーケティングの勉強をする
  • マーケティング会社に転職する

1年間フリーで活動してきて、マーケティングの重要性が理解できました。

なので、今後はマーケティング会社に転職して1からレベルアップしていきたいです。2021年7月から転職活動開始しており、長く働ける相性の良い会社と巡り会えたらと思います。

初めての転職活動なので、エージェントなど色々使ってみたいです。