99%実体験に基づく生々しい情報を発信中
  • twitter

6ヶ月でブログ100記事書いた結果【収益・PV・記事数を公開】

こんにちは、たつきです。
新年明けましておめでとうございます(現在:2021年1月2日)

当ブログ【タツキの樹】を開設して6ヶ月目で100記事書く事ができましたので、その結果を書いていこうと思います。この記事で丁度100記事目となりますが公開日はズレると思いますm(__)m

全然読まれていない弱小ブログですが、今月は奇跡的にバズった事もあり1万PV以上のアクセスを達成できましたのでモチベは高いですよ!

それではいきましょう。

6ヶ月でブログ100記事書いた収益・PV・記事数などを公開

ツイートもしましたが、こんな感じになります。
年末という事もあり、全体的に高めです。

本業のWEB制作は結構稼げた

年末で仕事も多かったので230,000円くらい稼ぐ事ができました。主にWordPressでのサイト制作です。

毎月の平均が150,000円程度だったので、飛躍的に伸びました。とはいえ、実家暮らしでお金は使わないので海外ノマド貯金にします。

ブログとは関係ないのですが、ブログ開設日とフリーランスになった日が同じなので、一緒に公開しています。もう少ししたらWEB制作の収入公開は辞めるかもです(ブログと関係ないので)

ブログ収益は約14,000円でした

安定して1つの案件が発生しているので、10,000円は何とか超えています。

内訳は下記です。

  • アフィリエイト:12,000円
  • アドセンス:2,000円

今月はPVが伸びた事もあり、アドセンスで結構稼ぐ事ができました。アドセンス収入が1,000円を超えたので、Googleからの封筒も届きました。

Googleからの封筒

1,000円超えると上記のようなPINが記載されたハガキが届きますので、アドセンスの管理画面でPINを入力しておきましょう。忘れるとアドセンスが外れて再審査になるようなので注意です。

僕が使用しているASPの紹介

現在は上記の3つのASPを使用中。
管理が大変なので、なるべく少なくしてその中から探すようにしています。

もしもアフィリエイトはAmazonや楽天の商品なども扱えるので、物販アフィリエイトはこちらで統一できます。

※見つからない場合のみ追加でASPを登録していく予定です。

PVは14,544でした【少しだけバズった】

PVは14,544でした【少しだけバズった】

5ヶ月目が1,843PVだったので12,000PVほど伸びました。
自分でもびっくりしていますが、理由があります。

マナブさんのYouTubeで紹介された!

上の動画で僕のブログ【タツキの樹】が紹介されたのがキッカケでPVが伸びました。

WEBライターとして月に10万以上稼げるレベルと褒めていただけましたので、ライターを目指している方は参考にしてみてください。

ブログ添削で僕が言われた内容は下記です。

  • 書き方には問題なし
  • ライターで月10万稼げるレベル
  • このまま続けていけば稼げるけど、時間がかかる
  • 競合が多いから他で自分のポジションを取る

上記がザックリ添削の内容でした。
競合の多いジャンルを書いているので、もっと競合のないジャンルを狙おうと助言を頂いたので、別ジャンルで頑張って発信していこうと思います。

このようにブログ運営は何が起こるかわかりませんので、続けていくと良い事があると思います(^^)

更新記事は13記事と少なめ

WEB制作の方が忙しかったので、13記事しか書けなかったです。

本当は毎日投稿した方がブログの伸びも早いと思いますが、毎日投稿は大変なので無理でした(笑)

ノウハウ記事など画像多めで記事を作っているので、画像作成に時間がかかっているので毎日投稿は厳しいですね。

記事が充実してきて、オピニオン記事などを書けるようになれば、毎日投稿もできるかも。

とはいえ、まずは自分が書ける最高の質の記事をコツコツ増やしていこうと思います。

ブログを100記事書いて思った事

記事が増えてきて、謎の高揚感はあります。

ブログで生活するには全然足らないのですが、100記事まで積み上がると少し自信もでますし、モチベも上がるので記事数が少なくて全然ブログが書けていない方は完璧を求めずにとりあえずブログを書いてみるといいかもです。

一つの目標としてブログで毎月5万稼ぎたいと思っているのですが、今のままでは全然ダメですね。僕のブログの場合は多分ですが300記事は書かないと月5万まで到達できないと思っています。

なので、毎月20記事を目指して10ヶ月ほどで300記事を目指していこうと思います。
自分のイメージとしてはブログ500記事書いたらYouTubeにも挑戦したいですね(収益の柱を増やしたい)

とりあえずはブログを集中的に頑張っていきます。

2021年の目標

新年1記事目なので今年の目標を決めました!
ツイートもしましたがこんな感じです。

  • WEB制作:現状維持(10〜20万)
  • ブログ収益:月5万
  • 読書:50冊
  • 海外ノマドをはじめる

海外でのんびり過ごすのが夢なので、今年中に拠点を海外に移せたらいいなと思っています。今のところ仕事は全てリモートなので達成できそうです。

Twitterも少しですが稼働しているのでフォローしていただければと思います。
それでは。

ブログの収益報告まとめ