99%実体験に基づく生々しい情報を発信中
  • twitter

【祝200記事】ブログを1年間放置した理由と結果【資産価値はあるが永遠ではない】

こんにちは、たつきです。
約1年更新してなかったですが、再開して200記事達成しました。

一応100記事毎に当ブログの運営記録を残していくと決めていたので、内容は薄めですがサクッと報告していければなと思います。

もくじ

結論としてはアクセスも減ったし、収益も爆下がりしました。

195記事くらい書いた後に1年ほど放置してしまっていたので、何をしてたのかとブログのアクセスなどの変化を書いていきたいと思います。

約1年間ブログを休止してた理由

ツイートの通りでYouTubeを頑張ってました。

匿名でYouTubeで活動してました

匿名でYouTubeしてました。
色々駆使して登録者は4,200人ほどいます。

YouTubeの内容としては下記の通り。

  • ジャンル:ゲーム
  • 活動内容は主にゲーム配信
  • 配信頻度は週3~4回程度

ゲームが好きで「仕事にできないかなぁ」と軽い気持ちで始めたのですが、想像以上にプレッシャーやストレスがヤバく現在は休止中です(笑)

半年ほど活動して色々話したいことが多いので、別記事で書くかも。

他にも色々忙しかった

YouTube以外も割と忙しめでした。
環境の変化が多い1年でしたね。

この1年で起こった変化をまとめると下記のような感じ。

  • YouTubeを始めた
  • 転職をした
  • 一人暮らしを始めた

転職しまくりの人生なのですが、また転職しました。
好奇心旺盛すぎて色んな会社で働きたくなっちゃうんですよね。

それと一人暮らしも始めました。
効率のいい暮らし方を研究中なので、ブログでも発信していきたい。

こんな感じで人生が大きく変わった1年でした。
今年はブログに全集中していきたいです。

祝200記事!ブログを1年間放置した結果

ツイートの通りでPVも収益も下がりました。

1年前のPVはこんな感じ

1年前のPVはこんな感じ

1年前の2021年9月は10,583PV。
1年前もそんなに更新してなかったのですが、月間1万PVありました。

これが1年放置するとどうなるのか・・・。
それでは見ていきましょう。

1年放置してPV下がりました

1年放置してPV下がりました

放置した結果7,642PVまで下がりました。
「そんなもん?」と思った方もいるはず。

毎月少しづつ減少していたので、このまま放置していたらさらに下がっていたと思います。

195記事くらいで放置し、再開してからこの記事で204記事目なので少しは回復してきた。

順位が下がっていた記事もブログ更新を再開したら上がってきたので、検索順位にサイト更新頻度が少なからず影響していることがわかりました。

なので、サイトを放置する場合でも定期的に更新してあげることでアクセスの減少を抑えることができることができるかもしれませんね。

収益は激下がりした

収益は爆下がり状態です。
PVが減少したよりも悲しい・・・。

1年前と比較すると下記の通り。

  • 1年前:月8万
  • 現在:月1万

PV以上に減少しました。

主な原因は活躍してたエース級の案件が休止してしまったこと。1つの案件に頼りすぎていました。

ブログで稼ぐなら案件も分散させないと痛い目をみることがわかりました。凄くいい経験になりました(ポジティブ)

当ブログが利用してるASP

ブログは資産価値はあるが永遠ではない【1年放置して学んだ】

資産価値は高いが永遠ではない・・・。

記事にも鮮度がある

記事には鮮度があります。
公開後に記事はどんどん古くなっていくもの。

なのでサイトを支えている記事は鮮度が落ちないように更新していく必要があります。

どんどん新しいライバル記事が現れるので、負けないように情報は常に新しく保つことで資産価値を維持できると思ってます。

当ブログも柱になってる記事がいくつかあるので、放置せずに大切にしていきたいですね。

流行りは移り変わる

流行りは移り変わるもの。
去年の流行りも気付けば終わってます。

ブログ放置前にあるNFTゲームが流行っていて記事を量産したのですが、1年後も今はそんなに流行っていないです・・・。

総じて検索順位は高めなのですが、流行りが過ぎてしまったのか全然読まれなくなっていました。結構稼いでくれていたのに悲しいですね。

今の流行りの仮想通貨やNFTゲームなども、時代の流れが早いので記事自体の資産価値はそんなに高くないのかなと思っています。

とはいえ高単価なので、最近の定番ジャンルみたいです。1年で本当に色々変わってる。

僕は仮想通貨系はブログであんまり書きませんが、これからブログを始める方は成果がでやすいジャンルだと思うので挑戦してみてもいいかもしれませんね。

不変的なネタは資産価値が高い

結論は不変的なネタが最強。
その分ライバルも多いですが。

下記のようなジャンルはある程度放置しても安定しているのかなと思います。

  • 副業
  • 転職
  • 仕事

今後消えることのないジャンルは安定して読まれるので、資産価値は高め。

当ブログも上記のジャンルの記事を少し書いていて、順位は低めですが更新してなくても毎日ポチポチ読まれています。

このようなジャンルは競合が多いですが、資産価値は高いので今後もネタがあればどんどん書いていきたいです。

とはいえブログ自体は資産価値高い

とはいえブログ自体は資産価値高い
1年間放置してもアクセスは30%程度しか落ちなかったので、ブログ自体の資産価値は高めだと思います。

1年放置しても稼いでくれるビジネスってそんなにないと思うので、初期投資が少なく始められるブログは控えめにいって最強です。

当ブログもそこまで成功してる訳ではないのですが、個人でも気楽で始められるブログはコスパの高いビジネスかと。

これから何か副業などを始めたいという方におすすめなので興味のある方は気楽に始めてみるのはありかなと思います。

今後は1,000記事目指してブログ書いていく

200記事書いた当ブログの運営記録はこんな感じ。
真剣にブログに向き合おうと思ったので、とりあえず1,000記事くらいまでは当ブログを運営していこうかなと思います。

1,000記事書いて稼げなかったら、それはそれとしてネタになりそうなのすね(笑)

こんな感じで今後も100記事毎に運営記録を残していこうと思いますので、定期的にブログ覗きにきてくれると幸い、

Twitterもやっているので、もしよければフォロー、、、。
それではここまで。

ブログの収益報告まとめ